funnydad's diary

マジック&バルーンを趣味とする、変なオヤジの日常日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かける言葉。「負けない」「頑張ろう」

今、一番聞かれる言葉「頑張ろう!」

しかし、被災地で家や家族、職場をなくしている人には

辛い言葉だと思う。


落ち込んでいる友人に

「頑張れよ」と言ったときに返された言葉。

「頑張れって何を頑張ればいいんだ! 精一杯やってるのに!」

そうなんだよ、自分なりにやっていて

これ以上無理だと思っているときの

「頑張れ」という言葉は辛く感じる。



その記憶があり、今度被災地に行ったときかける言葉を捜した。




ふと、FM-TOKYOクロノスの中西さんが

「被災している皆さんには、負けないでください」

「支援する僕らは、頑張ろう」

という言葉が耳に入った。



たぶんこれだ!



周囲に悲しみの無い(ように見える)

ボクがいうのもなんなのですが

戦後日本の焼け野原ではありません

日本の多くは現在も活動を続けています。

応援の手は続々集まっています。

今の状況に負けないでください。




心の傷は人それぞれ

今すぐにとか、無理にとはいいません。

立ち上がれるようになるまでは

みんな待っています。



しかし、生きている僕たちは

結局は立って動くしかないのです。




沿岸の昔からの言葉にもあります

「まなぐ(眼)は臆病、手は鬼」

どうか、今の状況に負けないでください。





そして、支援に向かうボクらは

「頑張ろう! ニッポン!」
  1. 2011/04/12(火) 07:01:06|
  2. 東日本大震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://funnydad.blog110.fc2.com/tb.php/418-41292862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

