funnydad's diary

マジック&バルーンを趣味とする、変なオヤジの日常日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

経済が萎縮してはいけない。岩手県久慈酒造さんからのメッセージ。

宴会にも“支援の輪”!居酒屋“義援金付き”宴会メニュー登場
http://news.walkerplus.com/2011/0403/7/
◆東京ウォーカーより◆


各地で華やかや、にぎやかなことが自粛ムード。


「他人の痛みを受け、自分のことのように思ってくれる」


日本はやっぱりいい国だと思う





でも、苦しいだろうけれど

経済まで萎縮させてしまっては

今後の復興支援にも来たすであろうことが懸念されてきた。




世界でも例の無い

先進国の

未曾有の大災害。



多くの方面に影響が出て、

それは、世界にも波及している。


「あぁ、日本って東洋の島国だけど

GNPの順位は他の国に抜かれたけれど

未だに影響力はすごいんだ」

って思った。




だから救済も復興も支援も、

周りがびっくりするくらいの速さで

進めよう。、




上記のニュースの「高田屋」さんのように

“宴会”でも支援しようという試みが始まっている。

募金や義援金なども

募金箱に入れるタイミングを逸しているかたも居ると思う。

このような形の支援参加も合ってもいいと思う。






また、岩手からは

このような形の復興支援の提案が。



直接お会いしたことは無いが

同世代の若い社長

南部美人の久慈酒造さんからのメッセージ。



被災地岩手から「お花見」のお願い 【南部美人】






また、盛岡の「あさ開」さんからのメッセージ。



被災地岩手から「お花見」のお願い 【あさ開】







日本酒といえばすぐ出てくるのは

新潟や秋田や宮城かな?


でも、岩手も清酒王国

「南部杜氏」の国でもあるのですから。




年配の方には「御神酒」や「力水」として

なじみのある日本酒。



今は「復興の力水」となってくれることを願う!




がんばろう、岩手!

がんばろう、東北!

がんばろう、日本!
  1. 2011/04/03(日) 18:45:29|
  2. 東日本大震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://funnydad.blog110.fc2.com/tb.php/415-b2347f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

