funnydad's diary

マジック&バルーンを趣味とする、変なオヤジの日常日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月、カクテル春の雪と、頭の切り替え

3月になりましたね?。

気温もマイナス二桁にはいかなくなり

プラスの気温が見え隠れする今日このごろ

風邪などひいてはいませんか?




さて、私は、3月に入りましたので

農業資材販売業が動き始めます。

今年は、新規の農薬が十数種類以上発売になり

同時に、姿を消す農薬も増え、

覚えるのに一苦労。


「○○○ある」

「メーカーが生産やめました」

「じゃあ代わりのは」

「ちょっと待ってくださいね」

「早くしてくれよ!」


という日々が目の前です。



「岩手県農薬管理指導アドバイザー」なんて

肩書きをもらっても

岩手県の講習なんて年に1回程度。

自前で勉強しなければなりません。



まぁ、新しいことを覚える

嫌いじゃないんだけどね。



種も種類が増え

「タキイやサカタのカタログ、また厚くなったね」

徐々に頭が動いてくる感じです。





・・・そして、この時期になると思い出すカクテル

「春の雪」

ジンと日本酒、グリーンティリキュールを

シェイクしてカクテルグラスへ。

緑の液体を春の若芽に見立て

シェイクの泡をなごり雪に見る。



去年、盛岡のとある有名なバーでたのんだ

若手のバーテンダーさんが「それってどんなのです?」

「春の雪」

今では、オールドカクテルの部類になったんだね(^^;

と苦笑した当時を思い出しました。





ちなみにその若いバーテンダーさん

とても勉強家で努力家で、

今ではお店をまかされています。



3月の思い出話でした。
  1. 2011/03/01(火) 06:53:17|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://funnydad.blog110.fc2.com/tb.php/396-8044d370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

