funnydad's diary

マジック&バルーンを趣味とする、変なオヤジの日常日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏祭り中止。・・・ちょっと遅いか?

8月の第二週、突然の岩手町夏祭り中止の連絡。

ホントギリギリまで検討を重ねたのだと思う。


初夏からの、降雹被害、大雨被害。

岩手町の主幹産業である農業

はかなりのダメージを受け

今も復旧のめどが立たない場所もある。


そんななかの「夏祭り」では無いであろう。

と、言う声がでての中止らしい。




実は集中豪雨の翌々日、

配達で現場に行った。

御堂駅の手前を右折。


その瞬間


「え!」



想像を越える景色が目に入った。

道路との境が判別付かないくらいの泥。

道路より低く、川に近い家々は

床上浸水があったであろう跡が壁にくっきり。



さらに進むと沢があったであろう場所は

大きな河川敷のあとと見間違うように変わり果て

田畑がそこにあったと言われても

信じられないくらい変わり果てていた。



発電機用の燃料を届け帰宅したが、

何件かのお客さん宅には

「大丈夫ですか?」

などと声をかけることもはばかられる状況でした。




もうすぐ一ヶ月が経とうとしていますが、

本年度は夏祭りの協賛金ではなく

「災害地域の復興支援金に切り替えては?」

という考えに賛成です。




岩手町民として、早期の復興を願います。
  1. 2010/08/13(金) 11:50:55|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://funnydad.blog110.fc2.com/tb.php/337-9fa349df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

