funnydad's diary

マジック&バルーンを趣味とする、変なオヤジの日常日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニコンのデジタル一眼レフカメラ D60

「ニコンのデジタル一眼レフカメラ・D60」が発売されていました。
私としては、ニコンファンではあるものの、デジタル一眼レフはいまだに使うか悩んでいます。

もともと岩手高校写真部在籍で、毎日放課後にコンテスト出展用の写真撮りに走り回り、当時の部長の意向で学校のイベントや大会の写真を速報など報道部の真似事もしていました。

たとえば、高校総合体育大会では開会式及び各部の状況を撮影、当日のうちに帰校して即日現像・プリント。職員室前にコメントと同時に張り出す作業をしていました。
今ではデジカメデータをプリンターで出力するだけで済みそうな作業、当時はフィルムを現像、強制乾燥、暗室にこもり印刷、選別・乾燥、コメントをつけて貼り付け。暇を見つけて警備員さんを説得(当時は19時が門限だったので^^;)
をその日のうちにやっていました。

おかげさまで、たくさんの失敗もしながら写真現像の技術は磨けたかと思います。しかし、卒業後は使うこともない技術ですし、デジタル全盛期の今となっては機材なども手に入りにくい状況でしょう。


で、切り替え時だとは思うのですが、なんとなく「銀塩フィルム」を見捨てたくない心境から、いまだにデジタル一眼レフと付き合うか悩んでいます。
ニコンのデジタル一眼レフカメラD60。大きさ(重量)と性能・価格から考えてもいいカメラだとは思うのですが、F801から切り替えるには何かが足りないのです(--;


そうそう、コンパクトデジカメはキャノンのパワーショットを持っているんですけどね(^^ヾ
  1. 2008/03/17(月) 07:22:35|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://funnydad.blog110.fc2.com/tb.php/267-6343db25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

