funnydad's diary

マジック&バルーンを趣味とする、変なオヤジの日常日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モクテル

ちょっと音楽やマジックから外れてカクテルの話題へ。
最近「モクテル」という単語を見つけました。


色々と調べてみるとこんな感じです。
モクテル=「Mocktail」でmockを辞書で調べてみると「模造品」や「まねをする」「まがい物」などがあります。
で、まがい物のカクテルという説。

例えば、ロングアイランドアイスティー。
レシピにはテキーラ、ドライジン、ウォッカ、ホワイトラム、ホワイトキュラソー、レモンジュース、シロップ、コーラと、紅茶は一滴も使っていないのですが、紅茶の色と味を出すカクテルです。つまり、模倣した飲み物=カクテルというところでしょうか。
他にも、コーヒーを使わずコーヒーの味を出したり、たしか「バラライカ」はグレープフルーツを使わずその味を出すものだと聞いた気がします。

モスクからの説もあるようです。イスラム教はお酒が飲めないためカクテルに似たもの=mocktailをおいているそうで、モスクをもじったのではないかと。やや無理がありますけどアラブのレストランではメニューにあるみたいです。

バー・ツール ナランハ
さんから発売されたフレアバーテンダーズバイブルの紹介文にも「ノンアルコールカクテル(モクテル)」と書いてあったり。


で、結局「モクテル=ノンアルコールカクテル」が一般的のようです。
近くのバーがある町まで車で一時間、電車は終電22時半で通うのも一苦労の私の住んでいる所。
ノンアルコールカクテルというと「シンデレラ」しか知らない私ですが、
バーの雰囲気も好きな私ににとってはモクテルという新しいジャンルは歓迎ですね(^O^)/


funnydad'sTOPへ
人気blogランキング参加中
  1. 2007/03/12(月) 07:00:22|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://funnydad.blog110.fc2.com/tb.php/253-1aa73803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。