funnydad's diary

マジック&バルーンを趣味とする、変なオヤジの日常日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

盆踊り(沼宮内甚句)

岩手町道の駅『石神の丘』で昨晩(8月19日)盆踊り大会が行われていました。その前日(8月18日)には岩手町街の駅『よりーじゅ』で大町地区の盆踊り大会だったそうです。

私は踊れないのですが、ここ数年子供達が成長するにつれて「伝統芸能は知っておいたほうがいいよな」と感じるようになり、機会があれば習いたいと思っていましたので、二ヶ所で行われる盆踊り大会は気になっていました。

大町地区の盆踊り大会だと知り合いも多く、気軽に輪に入れてもらえそうな気がしましたが、仕事の都合で断念、翌日の石神の丘での盆踊り大会へ。
レストランで食事をしていると、予定より15分より早く太鼓の音が聞こえてきました。
で、食べ終わった1歳半の次女とベンチで見学、次女を膝に乗せての見学でしたので手の動きだけでも真似てみました。そのうちに長女が合流、しかしお気に召さないようで落ち着かず結局帰宅となりました。


やっぱり、盆踊りは輪に入って踊らなければ覚えないですよねぇ(^^;
  1. 2007/08/20(月) 12:06:44|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://funnydad.blog110.fc2.com/tb.php/208-827dc10c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

