funnydad's diary

マジック&バルーンを趣味とする、変なオヤジの日常日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お盆です。

本日、8月13日はお盆の初日です。
当地区岩手町は13?16日の四日間なのですが、聞くと12日からのところもあれば14日からのところもあったり、場所によってさまざまなようですね。

うちのお盆は四日間墓参りに行って、夜薄暗くなれば迎え火を焚き、子供がいれば花火をやるといったところですね。


よく、「お盆はあの世とこの世がつながっているので、○○はしてはだめだ」といわれませんでしたか?

うちの場合は13日迎えてきてから16日の送っていくまでは四足の食品は控える、水場に近づかない程度のことはいわれました。

でも、夏祭りの味見と称してフランクフルト、焼きそば(中の豚コマ)などが出てきます。で、その辺にこだわると何も出来なくなってしまいそうです。


15日の盆野球の後の懇親会は食べるほうはそれなりにこだわって見るんですけどね。

なかなか、昔の人の言いつけどおりには行かない世の中のようです(^^;
  1. 2008/08/13(水) 16:51:19|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://funnydad.blog110.fc2.com/tb.php/196-2f839055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

