funnydad's diary

マジック&バルーンを趣味とする、変なオヤジの日常日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

盆中は・・・。

お盆が近づくこの時期になると決まって思い出す「盆中は海や川には入ってなんねぇだ」の祖父母の言葉。
盆は向こう側とつながっているので連れて行かれる場合があるという迷信なのだろうが、35年来守っている自分に苦笑する。
また、「盆中は四つ足は食ってはなんねぇだ」ともいわれた。こればかりは可能な限り気にかけてはいるが、イベント事の多い昨今出されたものを断るのはなかなか出来る事ではない。まあ、打ち上げの際には「四つ足」を避けるにしている。

時代錯誤、時代遅れの考えかもしれないが、昔から言われていることにはそれなりに意味があり、一定の期間守ってみるのも悪くは無い。
また、おぼろげながら水と霊界は関係していると記憶している。盆中は水の事故も多いような気がする。周囲に強制するほどの話ではないが『危うきに近寄らず』気をつけるに越したことはない。

盆中はおとなしく先祖と向き合うのいいかな、と(^^ゝ
・・・といいつつ、夏祭りでカキ氷作っているんだよなぁ(>O<ゞ
  1. 2007/08/10(金) 07:31:42|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://funnydad.blog110.fc2.com/tb.php/173-86cb9f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

