funnydad's diary

マジック&バルーンを趣味とする、変なオヤジの日常日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また中国産? 毒ギョーザ

「死ぬかと思った」 毒ギョーザ食べた人、入院中も手足に震え
iZaニュースより

農業分野の関係者として「農薬?」のニュース疑問です。
できれば殺虫剤や消毒薬に使われる成分が混入として欲しいと、関係者は思います。
昨晩調べてみましたが、今回検出されたメタミドホスは国内での農薬としては登録されていません。一部流通しているようですが農業分野以外での消毒薬剤だと思われます。
※ ちなみにアセフェートだったら「商品名○○○○○」としてあるようですが。


しかし、このような「中国産毒ギョーザ、農薬の成分が検出」というような報道だとまた「農薬=危険」というイメージをもたれそうです。

日本の農業用薬剤は世界でもトップレベルの安全性をもち、現場の努力がそれを支えていることもわかってもらいたいと思います。



・・・いつもと違う強めの文体で主張をしてみました。当然今回の事件は事件として、工場の安全管理の問題は追及するべきだと思います。

しかし、「農薬」の文字を出されることに不満があります。なぜならこういうことが起こるたびに矛先を向けられる国内農薬の、そのつど厳しく難しくなる使用方法に、「農業辞めたいよなぁ」と呟くうまじめな先輩方が増えてくるのを目の当たりにしているもので(ToT)
  1. 2008/01/31(木) 07:44:54|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://funnydad.blog110.fc2.com/tb.php/172-43c0019f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

