funnydad's diary

マジック&バルーンを趣味とする、変なオヤジの日常日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いわて春みどりキャベツ

 今日7月5日、岩手県産キャベツ「いわて春みどり」の出発式が行われました。
わが地元岩手町は県内一のキャベツ産地で、新岩手農協東部経済営農センター管内(岩手町、葛巻町、玉山区)は昨年「いわて春みどり」の販売額十億円を達成、ブランド強化につながったそうです。

 去年の産業祭りでは、10億円達成記念「おばけキャベツコンテスト」を岩手町農村青年クラブ(4Hクラブ)で行い、OBの私も微力ながらお手伝いしました。
 この話「おばけキャベツ」の続きは明日にでも。

 さて、「春みどりの種をください」とタネ屋である私も聞かれますが、「春みどり」という品種のキャベツは現時点ではございません。
 渡辺種苗株式会社のキャベツ種、「YR青春」「YR青春二号」ほか数品種の指定されている春系キャベツを、新岩手農協東部経済センターの箱に入れると「いわて春みどり」と呼ばれる「ブランド名」となります。
 ですから、「いわて春みどり」と呼ばれるキャベツ種は存在しない様です。
 でも、内部事情を知らなければわからない話ですよねぇ。

 私も一時期「山形だだちゃ豆」を探した時期もありました。地元山形でもあまり知っている方は多くなく「???」ばっかりでした。しかしアンテナを張り続けていると情報は集まるもの、「だだちゃ豆」も種としては存在しないようなのです。正確に確認したわけではありませんが「だだちゃ豆」もブランド名で、山形の一地域で生産される「茶毛系の枝豆」の一部品種を「だだちゃ豆」といっているのではないかと思います。


 話がそれましたが、一関係者として「いわて春みどり10億円」の安定継続と次の12億円達成への健闘を祈念します。
・・・私事ですが、久しぶりに福島(おやじ)さんの元気そうな姿が見れてよかった。当時はおせわになりましたm(__)m
  1. 2007/07/05(木) 19:31:31|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://funnydad.blog110.fc2.com/tb.php/152-e36c2772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

