funnydad's diary

マジック&バルーンを趣味とする、変なオヤジの日常日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルーベリーの増殖

ブルーベリーの話をすると必ず出てくるのが「増やしていいの?」という質問です。
多くは果樹をされている方からですが、私も詳しくは無いのですがりんごやぶどうなどの果樹に関して、有名な品種は増やしたりするのは制約(原則禁止)があるそうです。

で、ブルーベリーはと申しますとこちらのBlue Berrys Roomさんのページが参考になりました。
中ほどの「○ブルーベリー栽培の関係法規」に詳しくは書いてありますのでよかったらご覧ください。

要約しますと・・・。
○種苗法登録(出願)品種は譲渡・再販は不可、増殖は個人的な試作・研究等に限っては可だそうです。
○商標登録品種はその名称を使用しない限り増殖・販売は制限は可能と思われます。スパルタンとスパータン、ダローとビッグダロー、シェラとシェイエーラなど各苗木業者での名称独占のために似たような名前になり、○にRの記号がついていういるのが商標登録だと教えられました。

海外のパテント品種などは国際条約で保護されています。国内の苗木業者のカタログにはそれなりに注釈が書いてあるみたいです。

結局発表から25年が経過した品種については制限がないようなので、ブルークロップやノースランドジャージーあたりは苗木の増殖は問題が無いようです。
その辺はブルーベリー大図鑑が参考になりました。
  1. 2007/03/03(土) 13:24:49|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://funnydad.blog110.fc2.com/tb.php/104-e81cfa12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。