funnydad's diary

マジック&バルーンを趣味とする、変なオヤジの日常日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

けんじワールドとグローバルバイキングと夏休み

昨日は遅めの夏休み。

子供たちはとっくに学校が始まっていたけれど

休み前から「つれてけ?!」の大合唱だった

念願の「けんじワールド」へ。




混むことが予想されるので

開店と同時くらいに入場の予定が

飲料うを仕入れに立ち寄ったコンビニで

トイレタイム。



結局、到着9時半。

駐車場は半分くらいが埋まっていて、

着替えて中に入ると

周囲はまだガラガラだったけど

波のプールは8割くらいの人数。




早速子供たちは波にもまれ

7歳長女は危なげなく沖(?)へ

それを追いかけ4歳の次女は果敢に深いほうへ。

・・・へ? 足つかないでしょ。



大慌てで抱き起こすも、大喜びでもぐるもぐる。

「・・・水、怖くないのか?」

こっちがあわてる始末。



そんなこんなで波のプール、流れるプール

おばけやしき、子供用プールと堪能して

1時間半楽しんできました。





そして昼食

「なに食べたい?」

「ラーメン」、「カレー」、「アイス」

総合して食べ放題バイキングの店、

大釜の「グローバルバイキング」へ。




土日料金だったのはちょっと痛かったけど

とりあえずリクエスト以上に答えれたようなので一安心。

最後はわたあめ⇔アイスの連続。

「え? わたあめ?」

そこにはセルフサービスのわたあめの機械もありました。





大満足での帰宅だったと思います。







・・・こちらとしては、疲れた(??;


あとは、宿題しろよ?(^^)
  1. 2010/08/22(日) 08:05:56|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩手町秋祭りの状況。

??????????????????????

岩手町秋祭り」

気がつけば町内外にその影響力は大きく、

開催の可否はたくさんの方の注目を浴びています。

??????????????????????






そろそろ秋祭りの時期。

当、愛宕組みでは今日は小屋の清掃、備品の確認。

夏祭りの撤去作業は

強い雨のため延期になってましたもので。



さて、あちこちで「岩手町秋祭り、中止」のうわさ。

あくまでうわさです。

川口祭りは行う予定で準備がはじまっているし、

沼宮内地区は実行委員会が動いていないので

何も決まっていないのが現状。




日本は「言霊の国」です。

口に出していったことが、

現実になる国。




たしかに、以前の日記にも書きましたが

岩手町の気象災害の状況はひどい有様で

先日の新聞で激甚災害指定の記事も見受けられまた。



夏祭りに関して状況に配慮しての中止となったわけです。



岩手町夏祭りは地元商店の協賛(寄付金)を募って

夏祭りイベントと花火を行い地元に集客をという目的ですかね。

こうなると、被害にあわれたかたがたで

地元商店に勤めている方もおられるので

心情を配慮すると、花火より復興支援したほうが・・・。

という考えからの中止だと受けていました。




しかし、秋祭りは根本が違います。

この辺は「被害にあわれたかたがたの心情に・・・」

だからお祭り詐害は・・・という考えも当然ですし、

私の同級生の実家や、お客さんも被害にあった場所がいくつかあります。



ただ、秋祭りに関しては神事が中心。

お祭り騒ぎは後付と認識しています(山車、踊り組の関係者、ごめんなさい)



今年の収穫を神様に感謝し、来年の豊作を願う行事。

あるいは、今年の不作を報告し、来年は豊作を願う。

神道の国としては基本は上記のようなことだと思います。



ですので、岩手町は観光事業としての秋祭りは中止なれど、

沼宮内稲荷神社例大祭の神事は行う。

という考え方もできるわけです。




無粋な言い方をすれば、

お祭りがあれば地元も物流も活性化して、

町内的に活気が出てくることも事実。



岩手町の秋祭りは、「風が吹けば桶屋が儲かる」ではないですが、

行うにせよ、中止するにせよ

実に多くのことを考えなければならないのです。





周囲が「中止だ中止だ」といい始めれば

その気がなくても中止になる可能性もあるでしょう。




その逆もしかり。




文頭にも書きましたが


??????????????????????

岩手町秋祭り」

気がつけば町内外にその影響力は大きく、

開催の可否はたくさんの方の注目を浴びています。

??????????????????????






不用意に「中止だ!開催だと!」

うわさの流布を助長せず

進捗状況を静かに見守っていただければと

事務方の関係者としては願うものであります。
  1. 2010/08/22(日) 07:39:32|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月20日に投稿したなう



終業前の一息、最高気温34℃。今日も暑かった?(^_^;)
8/20 8:48

去年、大手種苗メーカーのカタログで見つけて苗を購入し、周囲に評判がよかったマイクロトマト。 今年はこぼれた種から自生を収穫。 http://bit.ly/aucUxE
8/20 8:48

秋祭りの事前打合せ=取りあえず飲み。業者が来て注文の確認で一時帰店。 こんな遅くまで、業者お疲れさま(^^;)
8/20 8:49

  1. 2010/08/21(土) 09:47:21|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

