funnydad's diary

マジック&バルーンを趣味とする、変なオヤジの日常日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

携帯電話の機種変更

携帯の機種交換。

今年の予定には入っていなかったが、

Twitterを始めて必要になり

昨日変更。

ただいま、電話帳などのデータの移行中。





実際に使えるのは8月からだね。





さて、なぜ「Twitterをやったら機種交換」なのか。

これまで、携帯はパソコンのメールを転送、

可能な限りネット閲覧も携帯で。

そうすると、携帯のバッテリーは半日でダウン。

常に予備を持ち歩いていました。



そこに「iPod touch」が登場、同じ時期にTwitter開始。

個人と店のアカウント他を取得して、

公私を別々につぶやいていたら

ログインアウトが面倒になり。

携帯用のTwtterクライアントは操作しにくく

iPhoneアプリでいいのを見つけて使用。

これが結構使いやすい。



ただ、iPod touchは家、店の無線LANにて使用しているため、

エリア外では使用不可。



東京や、仙台出張の時には

公衆無線LANサービス「FREESPOT」を利用して

ネットにつないでいました。





そんなときiPadが発売され、XperiaやiPhone4が発売され、

「いよいよスマートフォンか?」

というときに、

Wi-Fi対応アクセスポイント機能付きの端末、

docomoの「F-06B」の存在をみつけました。





これはFOMA回線を利用して、パソコンやDSなどのゲーム機を

携帯のWi-Fi機能を経由してインターネットに接続するというものです。

しかも同時に4台。



イベント会場などにパソコンを持ち込んで

ブログやを更新したり、動画を配信するとか

使い方はアイデア次第だね。





でも、イチバンの目的は

携帯電話のバッテリーの延命。


メールとネットはiPod touch

携帯電話は携帯電話として使えば

24時間くらいは電池の持ちがちがうよな。





そのほかの機能は

使いながらレビューします。
  1. 2010/07/30(金) 16:36:40|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩手町、愛宕神社例祭2日目

愛宕神社の雨漏りが激しくなり

社を立て替えて

初めての例祭。



なんとなく周囲の雰囲気も違うね。




氏子やっているうちとしては

神社と神事のお手伝い。


山の社務所と

麓を入ったりきたり


軽トラが通れる道路を作ったので

裏方作業もそれなりに楽しいもんだ。



わずか数年前は、

荷物を背負って

山頂とふもとを行ったりきたり

汗を流し、

翌日には筋肉痛の嵐。



そんなことが懐かしく思います。



さて、現在午後2時少し前。

さっきまでの雨が止み、

気温があがってきました。



「このまま夜まで晴れてろ!」


と言う感じです。
  1. 2010/07/24(土) 13:54:43|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯からアメブロに投稿

携帯からアメブロにメール投稿。

うまくいったかな?


うまくTwitterに反映されたかな?
  1. 2010/07/23(金) 15:41:33|
  2. 日常日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

