funnydad's diary

マジック&バルーンを趣味とする、変なオヤジの日常日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肥料・燃油高騰対応緊急対策事業

肥料・燃油高騰対応緊急対策事業


一般の方にはあまり知られていない話でしょうが、昨年からの肥料高騰を受けて、国が助成対策を行いました。



○ この緊急対策の対象は農家三名以上のグループ

○ 対象期間は平成20年7月1日から平成21年6月30日に購入し使用した肥料について。

○ 条件は水稲の生産調整に協力していること、肥料を2割削減すること。



ということで、先月末から手続きのためにいろいろと事務に追われていました(--;

基本的には農協という組織を中心に考えていた制度のようで、まったく農協に加盟していない農産物の生産者が参加するためにはややこしい手続きがありました。さらに、情報も入りにくく何回も役場や県庁に通わなければなりません。


したがって「めんどくさいからいいや」という農家も多いように聞いています。

とりあえず、聞き取りを書類にまとめて先日提出してきました。



さて、やっと飲めると思ったら雪降り&積もり。一日除雪作業に追われていました。
  1. 2009/01/31(土) 22:40:58|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

法案が衆議院を通ったみたいですね。

第二次補正予算案が衆議院を通ったみたいですね。


こうなると参議院で拒否されようが否決されようが規定とかで、


結局は法案がとうるんでしたっけ?



まぁ定額給付金がくることはうれしいのですが、


国全体を考えると、多くの方の意見のように


「もっと他に使うべきところがあるだろうに」


と思うこともあります。



ちなみに一つ前の「funnydad diary」は


こちら→http://funnydad.seesaa.net/


リンクもあるのでしばらくは同時進行の予定です。

  1. 2009/01/14(水) 07:03:49|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年ブログ初め

こちらのアメブロで5ヶ所目のブログサービスです。
ライブドアから始まって、もっとしっくりくるブログサービスはないものかと放浪していました。

2009年の「FunnyDad Diary」はアメブロにお世話になるのかな?
 
funnydad diary (5th)-D1010810.jpg
2008年12月19日岩手山

  1. 2009/01/10(土) 15:53:05|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

