funnydad's diary

マジック&バルーンを趣味とする、変なオヤジの日常日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デジカメとお祭り

ニコンD80が気になってます。
岩手町秋祭りまで一週間を切ってしまいましたので、手伝い手の私も何かと忙しくなってきました(相変わらずのスロースタータです(^^;;)

毎年「趣味のカメラを復活!」と気合を入れてお祭りに望むわけですが、あえなく撃沈。
ただただ重いカメラを持って終わるだけでした。
そこで目をつけたのがデジカメ。少なくとも36枚取りフィルムを何本も持ち歩かなくてよいこと、フィルム交換の手間や夜間撮影でもかなり調整が効きそうなこと、現在所有のフィルム一眼レフのレンズが継続できることから、ニコンD80が気にはなっています。

でも、デジタル一眼レフをもったら現在所有の15年物「ニコンF801」は必要なくなりそうで、銀塩にこだわる私としてデジタルへの移行は当面の問題です。

今年もたぶん相棒と一緒の秋祭りでしょうが、出来ればデジタルとフィルムの二台持ちが夢ですねぇ。



  1. 2007/09/29(土) 14:00:44|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長井健司さん、ジャーナリスト

[ミャンマー]長井健司さん、銃弾に倒れてもカメラ離さず
ライブドアニュースより

昨日は朝から「ミャンマー 長井さん」のニュースが流れていました。
特に、長井さんらしきかたが倒れる連続写真を見せられると悔しさと悲しさが湧き上がってくる感じです。

高校の時は「写真部」なる部に所属していましたが、どちらかというと報道写真の真似事をしていたように記憶しています。当時は現像も焼き付けも自前、そのメリットを生かして校内外の行事に出張っていき、写真を撮ってコメントともに翌日の職員室前の掲示板に張り出す。
速報を売りにしていた写真部?でした。

一時期報道カメラマンにもあこがれていましたが、こちらの「不肖、宮嶋」さんのサイトにもあるように「カメラマンになるという不謹慎な考えはすてるように(笑)」となり現在に至りました。

でも、「カメラは銃より強し」なはずなのになんでこうなったのか。
最後までカメラマンだった長井氏の、ご冥福をお祈りいたします。
  1. 2007/09/29(土) 01:13:39|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩手町秋祭り

本日は朝から雨。一週間後の「岩手町秋祭り」は晴れてくれるといいなぁ。去年は大雨だったし。
私が参加してる愛宕組は、今週末(来週始め?)の日曜日は山車に松をあげる予定ですが、今朝の予報では30日は晴れみたいで安心です

やはり、秋祭りは秋晴れが似合いますよね。
「天高く、馬肥ゆる秋」


・・・食欲の秋です(^^ヾ



  1. 2007/09/28(金) 07:26:50|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

