funnydad's diary

マジック&バルーンを趣味とする、変なオヤジの日常日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「負けたら終わりじゃなくて、止めたら終わりなんだよね。」SEAMO、Continueより

SEAMOさんの曲はどれも好きだけど

当時、テレビ東京系アニメーション「NARUTO-ナルト- 疾風伝」の

エンディングテーマに使用されていた曲「My ANSWER」が

収録されているアルバムに入っていた

「Continue  コンテニュー」

威風堂々の曲に歌詞をのせています。


http://youtu.be/MtlvjDmYCYE
※ 埋め込みが無効なので、リンク


自分は気持ちを↑るときによく聞いています。



震災から2ヶ月、

復興応援ソングのひとつだと感じました。
  1. 2011/05/11(水) 05:15:52|
  2. 東日本大震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人間には死は二度あります。願わくば・・・。

偏った日記だと、コメントなどが残しにくい方思って、

一時に2?3の日記をアップしようとしているのですが、

今回は震災のニュースに引っ張られてました。





今回の震災には多くの亡くなった方々がおられます。

私は、生まれてからこの町にずっと暮らしているので

ご近所さん、親戚、中学、短大の友人、知人。

葬儀に立ち会うことすでに数え切れないほどありました。



特に、つい数ヶ月前に飲んだ友人が事故でなくなった時

住職さんから言われたことがあります。



「人間には死は二度あります。

一度目は人間の心臓が止まった時です。

二度目は家族・知人から忘れられる時です。」



それから、ことあるごとに皆さんのことを思い出し、

向こうでもそれなりにやってるか?

そのうちオレもいくからな。



と、心の中でつぶやいています。



今回の震災では

東北に住んでいれば少なからず

被災された関係者おられたでしょう。






せめて、二度目の死を迎えられないように

友人、知人の皆様方は

亡くなった方々を思い出してあげてください。

それが、亡くなった方々の供養になるはずです。
  1. 2011/05/03(火) 07:55:26|
  2. 東日本大震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「津波てんでこ」の意味

「津波てんでこ」の意味


津波がきたら、

まごまごしていれば誰も助からないから

家族も親戚も気にせずにとにかく

自分だけで逃げろ!



と解釈していました。




今のように、情報機関が発達していなく

地震発生の数秒前の緊急速報と

その後すぐに、津波の状況と到達予想時刻などが伝えられる。



そんなものがない時代。




生存率を上げるための言い伝えだと。





でも、ニュースを聞いているとそうでは無いようかなと。





もし、ボクが沿岸に居て、今回の震災にあったら

地震が収まり次第、子どもたちを迎えにいって

車のラジオから流れるニュースから津波到達を知ったら。

家族を高台へ。



でも、近所のおじちゃんやおばちゃんが気になるよね?

迎えにいくよね。




東北に住んでいる、日本人だもの。




それを踏みとどまらせ、その後の罪悪感を

「しょうがなかった」と軽減させるためのことわざかと。





いいつたえ、ことわざ。

深く考え始めると、なかなか寝付けなくなります。
  1. 2011/05/03(火) 07:15:43|
  2. 東日本大震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

