funnydad's diary

マジック&バルーンを趣味とする、変なオヤジの日常日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国産タイヤ!! どうでしょ?

$funnydad diary

うちのスタンドでは、

とりあえず、注文には可能な限り対応していました。

あとは、価格との折り合いがつけばね(^^;



でも、205/45R16で1万円/本以下とは。

写真は中国メーカーのグッドライド。

上記サイズが、工賃込みで4本で4万円でおつりが出ました。



組み込みはそんなに悪くなく、

バランス調整もエンケイのホィールとの組み合わせでしたが

「マジ!」 というくらいあっさりと。

ついついエンケイを褒めてみたり



あとは、ウエット路面での制動距離かな?

購入されたのは自称「走り屋ちゃん」

twitterで知り合い、「お金ないから安いタイヤがほしい!」と




その昔、ボクがセリカのST185に

安くていいからとファイアストンのタイヤをつけて

大坊峠を滑らせていたら

そのまますべり癖がついてしまった旨も伝えて

それでもいいからと決定。



一応、モニターということで

缶コーヒーとタバコで手うってもらい

事後の状況も聞きながら

今後の外国産タイヤの

問い合わせにつなげようかと思います。
  1. 2011/05/25(水) 06:35:56|
  2. ガソリンスタンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽自動車に軽油!? さらには灯油給油まで!!?

業界紙、燃料油脂新聞に載っていた記事。


セルフスタンドでの

軽自動車に軽油を給油は

よくある笑えない話。


しかし、灯油?



セミセルフやフルサービスではほとんどないが

セルフスタンドでの誤給油が増える傾向

しかも女性ドライバーに多いとか。



ガソリン車に軽油を入れるとエンストをを起こし

燃料タンクから全部抜き出してしまわなければならない。

反対に

ディーゼル車にガソリンを入れると・・・壊れるよな。



うちのスタンドでも過去に数度

誤給油は経験していて、

すぐに抜き出した中騒動が。



「トラックは軽油」という経験則からの慣れが

このようなことを起こした。



それ以来、

ドライバーへの確認

キャップの表示、

声え出し確認などを

徹底している。





もう少し、業界も注意を喚起するべきだと思いつつ

でも、やっぱり「スタッフの居るスタンドが良いよね」

とも思ってもらいたいのでした(^^;
  1. 2011/03/09(水) 18:25:12|
  2. ガソリンスタンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタンドの減少と、地下タンクの耐用年数。

いきなりの法改正で


設置後40年以上経過した地下タンクは

指定された対応策を講じなければ

使用してはいけない。


細かいところははしょりましたが

おおむねこんなお話で

昨日、消防さんが状況確認に見えられました。





対策として、タンクの入れ替え

内部補強、電気防食など

どれも、数百万の経費と、数週間の営業休止となる。




エコ、脱化石燃料が叫ばれ

オール電化、エコカー、電気自動車が増えてきている今のご時勢

石油燃料販売を、これ以上続けるか、撤退するか、

難しい選択を迫られる業界です。



周囲のスタンドで閉店が多いのもそのため。





まぁ、写真現像、フィルム業界がそうであったように

減少していく業種ではあるんでしょうね。




うち?

カウントダウンは始まっているが

来年どうこうなる状況ではないし

延命方法も無くはないけれど

さて、さて、頭の片隅で、熟慮中です
  1. 2011/03/09(水) 18:21:43|
  2. ガソリンスタンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

