funnydad's diary

マジック&バルーンを趣味とする、変なオヤジの日常日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バルーンアートの説明書、イラスト求む!

先日のバルーンアートの体験教室

260のペンシルバルーン15本

中国製のミニミニポンプ

ビニール袋

説明書のコピーA4一枚

実費、計300円程度



実は、セットで販売しているものを

バルーンの数を減らしてリパックしたものです。



なぜなら体験教室で渡すのは

「後で出来るように説明書もつけてね」と

一言添えられていて

本のコピーでも添えればいいかなと思っていた。



しかし、最近あちこちで気にされている

「著作権」の文字が頭をよぎる。



で、市販品を購入、マニュアルごといただきました。




今後、同じことをやるときには、

自前のマニュアル、

たとえば犬とうさぎとサーベルとか

自分が教えやすいものをまとめたものを

用意したほうがいいのかなと

感じています。



・・・イラスト得意な人いないかな?


手数料は・・・岩手町焼きうどん食べ放題!

ってのはダメ?
  1. 2011/02/14(月) 15:09:26|
  2. バルーンアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岩手町公民館まつりに「バルーンアート班」行ってきました。

岩手町公民館まつりに「バルーンアート班」行ってきました。

9時集合が、現場到着9時45分。

飾り付けている間に開会式、

オープニングセレモニー。



少しおして、10時40分ころから本番スタート。



カミさんと子供たち、保育園ママ友親子をサポートに

バルーンアート体験教室ブースがスタートしました。



内容は、安いポンプと、260のペンシルバルーンを15本、

初めて触る人が、犬と剣(サーベル)を作って

20分程度で終了。

14時までの間に7クール(回転)させる予定。




でも、「5人ほど集まってから始めますね」

というのですが、みんな触りたい。

無視して袋からバルーンを出し

ポンプに付けて空気を入れ始める。





あわててとりあえず、バルーンをなじませて膨らませ

「コレくらい残してね」と見本を作製。



人数が集まりやっとねじり始めると

お茶のコーナーで読んでいる名前に反応するお客さんが

「あ、私だ」と立ち上がり

「また後で来ます」と向こうのコーナーに走っていく。




何度か繰り返しているうちに

「え? お花でよんでる? イイッスよ。また後で来てください」

こういうもんだと慣れてくる。




そうこうしているうちに終了。




気がつくと、サーポーターズは行方不明(遅めの食事に行っていた)

片付け始めると「スミマセーん」と帰ってくる。

「いいですよ?。と苦笑い」

まぁ、コレもこういうもんだ(?”?;




帰宅して店番を交代するも

なんかたって歩くのがキツイ。

「おもったより、体力つかったのかな?」

どっと疲れが出たようだ。





毎回イベントは予想外が多く

鍛えられるし、改良点も見える。

とりあえずは、バリーエーション増やさなくてはね。






結局、写真や動画も撮れなかったし

ストリートマジックは出来なかった(^?^;


これも次回の課題ですね。
  1. 2011/02/06(日) 07:18:38|
  2. バルーンアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩手町公民館祭りに、ちょっくら行ってきます。

本日10時より、岩手町公民館まつりがあるそうで、

沼宮内公民館の枠で

バルーンアート体験教室で

参加します。



グループの名前が紆余曲折

「岩手町パフォーマンス倶楽部」

で落ち着きそうです。



ちなみに、現在は「岩手町アマチュアパフォーマー同好会」



とりあえず、10時から14時まで

プラザあい一階で

バルーンをいじったり

簡単なマジックをやっていると思うので

よかったら、いらしてください(^▽^)
  1. 2011/02/05(土) 09:14:33|
  2. バルーンアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

