funnydad's diary

マジック&バルーンを趣味とする、変なオヤジの日常日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おととい、盛岡に行った訳。実は、マジック談話しにね(^▽^)

カミさんが、子どもたちを連れて実家に行きました。

いえ、連休で実家のお手伝いです。



時は日曜日、早めに店じまいして盛岡へ。

日曜でもバー・バッカスは開いているし

久しぶりに一人で行ってみようかと。




ふと、最近知り合ったマジシャン仲間が頭をよぎる。

バッカスのマスターなら

端っこのほうでカードを出していても

「どうぞ」と言ってくれそうだし。


パフォーマンス&マジック談義が

出来るかなと連絡を取ると

「OK」と快答。




7時にバッカスで待ち合わせたものの

電気が点いていない。



しかたがないので、別の店に移動。



遊食屋FUJIに落ち着いた。







被災地の情報交換や、

そこでのパフォーマンスの話から、

本題のマジック談義へ。




腕はあちらのほうが上なものの、

それぞれ得意分野と情報が違って

すり合わせたり、アドバイスしたり。

知らないトリックがあると、素直に驚かされたり。



お互い、ノーギミックカード主体なので

トリックや、練習方法などのアドバイスをもらったり、

組み合わせて「コレ、いいね。」という手順を考えたり。



楽しく、有意義な1時間半でした。




お互い、

「一ヶ月後にまた会いましょう」

と約束をして別れました。




同好の士? 忘年の友?

長い付き合いになりそうです。







追伸、バッカスさん、後から開いているとの情報が。

その日は遅くに開店したんですね。
  1. 2011/05/03(火) 07:30:35|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マジックバーで談話

少し前のこと、久しぶりに盛岡のシャイニングさんへ一人で寄った。

いつのも席に恩師がいて

「よぉ(^^)/」

「この間はお世話になりました」


マスターは別のお客さんのお相手。

ボクはY先生と助手のNちゃんと世間話。


「最近どう?」と聞かれ

持参したスポンジボールで10カウント。

Y先生もカードマジックをひとつ。

Nちゃんは輪ゴムで。



それぞれ出来ることを披露して、

さらに、「こんなの知ってる?」

とネタを続ける。



まったりした空気と時間がながれる。




ボクは「そうそう」と練習中のアンビシャスカードを見てもらう。

手順はいいのだけれど、自分ではなにか納得できない。



Y先生「大体良いけど、ここをこうすれば良いかな」

などと、アドバイスをもらう。



そうこうしているうちに、店の電話が鳴った。

団体が来るようだ。



Y先生と目配せして「いくら?」とNちゃんへ。


会計を済ませると、扉の外にはにぎやかな声が。



外に出て、空を見上げる。

・・・いつもは見る側だけど、今日は今日で楽しかったな。



「また、そのうち」とY先生と挨拶して分かれる。






早春の夜の出来事だった。
  1. 2011/04/27(水) 07:01:08|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手品バー、シャイニング・ウィザードの5周年。報告。

当日は、家族4名と友人2名をつれて、5時50分に沼宮内を出た。

案の定、ニューかリーナの駐車場は満車、

同行者をホテルにおろし、

指定された立体駐車場へ。




そして、ホテルに飛び込み受付。

主催者グループの中にいた高校の恩師に挨拶、

会場に入ると約200名の参加者に圧倒。

着席して時計を見ると、7時ちょうどだった。

・・・意外と子供も多いね


めんこいテレビの玉井アナウンサーが進行役、

シャイニング・ウィザードの名前は

プロレスラー武藤敬司氏の必殺技からとったのと

そのとき初めて知った。



オープニングのあと、意味ありげにあった巨大な風船の中から

シャイニングのマスター佐藤氏登場!

ご挨拶。



その後、ゲストで友人の気仙 沼二郎氏登場!

挨拶してひとつ歌った後、普通にVIP席へ。

・・・あれ? 普通に参加者?





つづけて、テーブルマジック。

仙台国分町のマジックバーより、ヘンリー田中氏

秋田県横手市よりミッキーハタ氏

そのほかシャイニングの常連さんの

マジシャン連合かくテーブルに。



おお! 目の前でクロースアップマジック。

・・・内心は「俺もそっち側に行きたい( ̄▽ ̄)」





しかし、参加者に比べて、マジシャンの数が足りず

しばし、歓談?(?_?)




ふと気がつくと、次女が風船欲しい?(><)

ステージの周辺に転がっている

ハート型のバルーンが欲しいようで

行ってもらっておいで。

こまったら、ホテルの人に言えばいいから。

とアドバイスをすると、

一目散にステージ脇の気仙沼次郎さんのところへ、

そして、何は会話をして、一緒に風船を拾ってくれている( ̄Д ̄;)


・・・すみません、後でお礼を言いました(??;




さて、ブラボー中谷氏登場!


テンポの速いお笑い系マジック。

しかも、ナポレオンズ風の

市販マジックはタネがぽろぽろ

否、タネ蒔き状態という芸風( ̄O ̄;



要所要所に「おぉ!」というマジックを入れて

最後は瞬間移動と人体浮遊で締めくくり。


子供たちも大喜び、

ボクもかなり参考になるショーでした(^▽^)/



最後に抽選会を行って、

参加者の挨拶、そしてお開き。




楽しんだ2月の末の

2時間の会でした。





さて、3月。

気合を入れて仕事だ!
  1. 2011/03/01(火) 14:19:06|
  2. マジック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

